メリットデメリット


塾講師と聞くと、多くの人達は収入が良いと想像するようです。 確かに、多くの職業の中で塾講師の時給は決して安くはないと言えるでしょう。 アルバイトの中でも、時給は高い方に入るでしょう。しかしながら、注意しておきたいこともあります。


仕事は教壇に立っている時だけではありませんので、そのあたりのことも理解しておく必要があります。 塾によって方針にも違いがありますので、しっかりと確認しておくことをお勧めします。 また、他にも肉体労働ではありませんので、体力にあまり自信がないような方でも挑戦できる職業だと言えるかもしれません。


しかしながら、デメリットもあります。確かに時給だけを見ると決して安くはないのですが、一度のたくさんの授業を受けられる所ばかりではありませんので、 トータル的に見ると収入はあまり高くないことも少なくありません。特にアルバイトとして塾講師を検討している方は先に確認しておく方が良いでしょう。 また、突然休むといったことが難しいといったデメリットもあります。 代わりになってくれる人がいないことが多いので、よほどのことがない限り休ことができません。 ですから、風邪が流行る季節などは特に体調管理に気を付けるようにしたいものです。